WEB予約診療カレンダー instagram youtube 友だち追加
美容外科形成外科メディカルエステ美容皮膚科一般皮膚科アートメイク

〒560-0082
大阪府豊中市新千里東町1-1-3 SENRITOよみうり3F クリニックモール内

美容外科形成外科メディカルエステ美容皮膚科一般皮膚科アートメイク

ロゴ

MENU

ブログ

Blog

赤あざ皮膚疾患保険適用

赤あざになる代表的な皮膚疾患は、「単純性血管腫」や「乳児血管腫(イチゴ状血管腫)」です。

単純性血管腫(赤あざ)

単純性血管腫は生まれつきの境界がはっきりした平坦な赤あざです。自然に消えることはなく、Vビームと呼ばれるレーザーでの治療が有効です。体の成長とともに面積が増えることはありますが、急激に大きくなることはありません。大人になると色が紫っぽくなることや、軽い盛り上がりが出ることがあります。ポートワイン母斑(英語でport-wine stain)と呼ばれることもあります。
皮膚が薄い赤ちゃんや子どもの時のほうがレーザー治療の効果が高くなりますので、治療を希望される場合はなるべく早い治療が望ましいです。

症例

単純性血管腫(赤あざ)の症例1
治療前
単純性血管腫(赤あざ)の症例1 治療前
治療後
単純性血管腫(赤あざ)の症例1 治療後
単純性血管腫(赤あざ)の症例2
治療前
単純性血管腫(赤あざ)の症例2 治療前
治療後
単純性血管腫(赤あざ)の症例2 治療後

苺状血管腫(赤あざ)

乳児血管腫とも呼ばれる赤あざの一種で、肌の表面近くにある毛細血管が増加することで起こります。
生後1ヶ月ごろから現れ始め、その後、盛り上がってきて、表面がイチゴのようになります。

自然に消えることが多く、7歳ごろまでに75%程度の方が消えると言われています。
ただし、色だけでなく、盛り上がりや肌のたるみ、質感の違い、傷跡が残る場合があります。
できるだけ早期に(生後1ヶ月から治療可能)レーザー治療を開始されることをおすすめします。

症例

苺状血管腫(赤あざ)の症例
治療前
苺状血管腫(赤あざ)の症例 治療前
治療後
苺状血管腫(赤あざ)の症例 治療後

ここでは、単純性血管腫について紹介します。

赤あざの治療方法

赤あざ(単純性血管腫)にはVビームという血管を壊すレーザーによる治療が有効です。Vビームはダイレーザーと呼ばれる血管や赤みをターゲットとしたレーザーで、血液に含まれるヘモグロビンに反応することで、血管を縮めたり壊したりする効果があります。

赤あざの治療時期の影響

赤あざ(単純性血管腫)は年齢を問わず治療が可能です。ただ、皮膚が薄い赤ちゃんや子どものうちの方がレーザーの効果が出やすいので、治療する場合は早めからを推奨しています。年齢が進み、紫がかってきたり盛り上がってくるとレーザー治療に反応しにくくなってきます。

赤あざのレーザー治療が受けられない方

以下の方はVビームを使った赤あざ治療が受けられません。

  • 妊娠している可能性がある方、妊娠中の方

上記以外にも、既往歴、体調、患部の状態などによっては治療が受けられないこともあります。現在治療中の疾患や服用中の薬がある方など、体調が気になる方は医師まで直接ご相談ください。

施術の流れ

STEP1
診断
現れている症状や血流・血管の太さ・深さなどを確認して、レーザー治療が適切かどうか診断します。
なお、日焼けしていると十分な効果が得られない可能性があるだけでなく、合併症の恐れがありますのでご注意ください。※Vビームレーザーの治療は予約制になりますので事前にご連絡をお願いします。
STEP2
レーザー照射
治療中の痛みは輪ゴムで弾かれた程度で、過度にご心配いただく必要はないと言えます。
STEP3
治療後の注意
治療当日から入浴は可能ですが、患部を強くこすったり、熱い湯をかけたりするのは避けるようにしてください。
治療後、患部が赤くなったり、腫れたり、時には内出血(紫斑)などがみられる場合がありますが、通常、1~2週間で消えます。
治療後は紫外線対策が必要となりますので、外出時には日焼け止めクリームを使用するようにしてください。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

© 医療法人 優桜会 りょうこ皮ふ科クリニック